特集

「まんがタイムきららキャラット」種田優太原作の4コマ『フレラジ☆』をボイスドラマ化!ドラマCDを2016年1月27日に発売!!声優達のホットなコメントを紹介!!

「まんがタイムきららキャラット」で連載されていた種田優太原作の4コマ『フレラジ☆』をボイスドラマ化。

急遽ラジオパーソナリティを務めることになった高校生の新人声優4人の奮闘を描く。

 

2016年1月27日(水)には、茜たち4人が再び繰り広げる日常を今度はドラマCDとなって登場!!

今回、発売に先立って出演声優4人から収録の感想と、発売を楽しみにしているファンへのメッセージが届いたのでご紹介いたします!!

_DSC8020.01

 

出演声優からのコメント

朱木茜役・近藤玲奈さん

①収録お疲れ様でした。収録の感想をお願いします。

初めてのドラマCD収録ということで、始まる前から、緊張している時の茜ちゃんみたいな状態になっていました。
ですが、収録を進めていくうちに、フレラジのアットホームで暖かい雰囲気が出てきて、緊張もほぐれ、楽しく収録をさせていただくことができました!
先輩方のお芝居を聴けたり、現場ではたくさん学んだことがあって、私にとってはとても濃い収録現場でした。

 

②キャラクターの印象、演じた際のポイントを教えてください。

茜ちゃんは、ほかのキャラに比べてノーマルな性格だなと思いました。あがり症という部分は私と同じだなって感じました!
演じる時は、ラジオ収録をしている時の茜ちゃん、プライベートの時の茜ちゃん、緊張しまくってる茜ちゃんなど、それぞれの場面の茜ちゃんの表情やしゃべり方を意識しました。ノーマルキャラだからこそ、色々な表情を見せたいなと思いました!

 

③印象に残ったシーンやセリフはありますか?

印象に残ったシーンは、茜ちゃんが初めてアフレコ現場に行った時のシーンです。
ここの、白河さんが茜ちゃんに言ったセリフが、私の心にグッときました。
「台本に名前が並んでる以上、みんな一緒」という言葉は、自分に、そして茜ちゃんにも響いたのではないかなと思います。
これから自分が現場に行く度、この言葉を思い出して頑張ります。

 

④楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

聴いてくださる方に元気を与えられるよう、フレラジメンバーが明るく楽しく収録をしてきました!
原作の、にぎやかでアットホームなあの雰囲気がたっぷり味わえると思います!
思わずクスっと笑ってしまうシーンや、微笑ましいシーン、キャラクターそれぞれの見所がたくさんありますので、ぜひ聴いていただきたいです!
宜しくお願いします!

 

 

青柳葵役・久保田未夢さん

①収録お疲れ様でした。収録の感想をお願いします。

初めてお会いする人ばかりでしたが和気あいあいと楽しんで収録できました。
今回はドラマCDパートだけでなく、本当にメイン4人でラジオもとり、お互いあだ名で呼び合おうと決めたのでこれからもあだ名呼びをしていこうと思います(笑)。

 

②キャラクターの印象、演じた際のポイントを教えてください。

葵は初めの印象だと自分のしたい事をする! という部分がすごく強く見えてしまう子ですが、じっくりみていくと実は茜やまわりの人の事をしっかりみていてサポートや和ませてあげようという気持ちがある優しい子だなあって思います。
ただ、その部分は見えにくいからこそ可愛い部分だと思うので演技面ではとにかくゆるーくなんとかなるさー!精神を忘れずに演じさせていただきました。

 

③印象に残ったシーンやセリフはありますか?

茜に対して「なんとかなるなる」と言うセリフがあるのですが、この一言がすごく葵らしく、適当なようにみえて実は相手を落ち着かせたり和ませたりさせようとする思いも見え隠れしていて可愛いなあって思いました!

 

④楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

新人声優4人の初々しさや、それぞれの個性も楽しみつつ、4人が成長していく姿を見守っていただけたなら嬉しいです。
そして原作をお持ちの方はぜひ原作を片手に読みつつ聴いていただけたらより一層楽しめるのではないかと思います! フレラジ☆ よろしくお願いします!

 

 

山吹茜役・荒浪和沙さん

①収録お疲れ様でした。収録の感想をお願いします。

とても楽しかったです! 共演者の皆さんとは初めましてだったのですが、ラジオのパートでは、打ち解けて、たくさん喋りました!
普段は、大人しい役をやらせて頂くことが多かったので、山吹薫という役を演じられて、すごくうれしかったです!

 

②キャラクターの印象、演じた際のポイントを教えてください。

明るく楽しく、ちょっと遊び心を入れながら演じました。
薫の真面目なシーンも大好きだったので、もっと色んな面を演じたいなーと思いました。
なので、ドラマCD第二弾を是非!笑

 

③印象に残ったシーンやセリフはありますか?

やっぱり「みんな一緒」のところですね。
わたし自身、現場で台詞が一言だったりすると、なんだか遠慮がちになる事も多々あったので…
あと、声優あるあるが結構多い作品だなぁと思いました。

 

④楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

こんにちは! 山吹薫役の荒波和沙です。
とても自由に楽しく薫ちゃんを演じさせていただきました。
作り上げていく中で、原作の世界観が、そのままリアルの現場にリンクしていたような気がします。
是非お手にとって聞いてください!

 

 

墨田圭役・佳村はるかさん

①収録お疲れ様でした。収録の感想をお願いします。

お疲れ様でしたー!
フレラジメンバーの皆さんとはほぼ初対面の方が多くて、挨拶をした後すぐ収録だったのでお芝居の中の印象が強く茜、葵、薫がそこにいる!!という感じでずっと収録していました。
後から話していくうちに葵役の久保田さん(みゆたん)は地声がとても可愛く、葵の時のクールな印象とは全然違っていました!(笑)

 

②キャラクターの印象、演じた際のポイントを教えてください。

圭ちゃんはとても可愛くて、関西弁、普段のスケッチブックを使っての会話の息、ラジオパーソナリティーの時のしっかりする時など、まるで別々なお芝居をするのですがどの場面でも圭ちゃんの明確な意志が伝わるようにしたいと思いました。スケッチブックの息を入れるのがとても楽しかったです。

 

③印象に残ったシーンやセリフはありますか?

フレラジの最後に白河さんが感想を言うシーンです。4人で頑張った甲斐があって楽しんでもらえたので(実は白河さんにかなり引っ張ってもらっていましたが…)圭ちゃんも私もとてもとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。
個人的に、ゲストに先輩が来て下さって楽しかったと言ってもらえる幸せな気持ちを知っているから余計にそう思うのかも知れません。

 

④楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

フレラジ☆はとても可愛く! そして彼女達を愛おしくまぶしかったりします。
日常やお仕事、いろんな場面やそして様々な人が出てくるので、わいわい楽しんで頂けるのではないかな?と思います。
みなさんにとって愛おしく大切な作品になって頂けるとうれしいです!
ラジオパートを聴くときは、本物のラジオを聴く気持ちでお願いします!

 

「フレラジ☆」とは!?

高校生の新人声優・茜たち4人が集められ、新しいラジオ番組「フレラジ☆」が始まった!

アフレコに公録、進路など、やりたい事や悩み事が沢山!?

個性的なメンバーぞろいの中、あがり症の茜は一人前の声優になれるのか!?

気鋭の作家・種田優太がポップに描く、アニラジ4コマ。

 

■タイトル:ドラマCD「フレラジ☆」

■レーベル:whiplash

■発売日 :2016年1月27日(木)

■価格  :2,800円(税別)

■JAN CODE:4562221831178

■型番  :WSCD-0017

■メディア:AUDIO-CD

■OHP   :http://www.whiplashrecords.jp/freradi/

■出演  :

朱木茜役 近藤玲奈

青柳葵役 久保田未夢

山吹茜役 荒浪和沙

墨田圭役 佳村はるか

 

白河ハジメ役 福原綾香

茜マネージャー役 沢城千春

桃井桜役 平山笑美

朱木緋色役 稲葉和彦

藍役 里咲芽生

■コピーライト: © 2015-2016 芳文社 / PVAS / S-Prism / whiplash

 

※響ラジオステーションにてメインキャスト4人によるリアルラジオが配信中

http://hibiki-radio.jp/description/freradi/detail