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【CEATEC JAPAN 2015】H2L「触感型ゲームコントローラ UnlimitedHand」を展示、ゲーム開発者向けAPIも提供‼︎
2015年10月5日
東大発ベンチャー H2L 株式会社は、腕に巻くだけで直感的にゲームを操作でき、ゲーム内の触感も得られる新技術が搭載された「触感型ゲームコントローラUnlimitedHand(アンリミテッドハンド)」をCEATEC JAPAN 2015(10月7日(水)〜10月10日(土), 幕張メッセ)にて展示します。
同製品は米クラウドファンディングサイトKickstarterにて事前予約を受付中です。
事前予約の達成額により、ゲーム開発者向けプラグインの拡充などを行う方針です。
H2Lは、新開発の触感型ゲームコントローラ UnlimitedHandをCEATEC JAPAN 2015で展示いたします。
同製品は9月22日より米クラウドファンディングサイトKickstarterにて事前予約を募り、目標額の2万ドルをわずか22時間で達成しました。
発表から現在までの約2週間で、5.5万ドルを集めています。H2Lは新たに6万ドル、および8万ドルのストレッチ目標を設定し、現在も事前予約を受付中です。
展示詳細
会期: 2015年10月7日(水)~ 10月10日(土)10:00~17:00
会場: 幕張メッセ 千葉市美浜区中瀬2-1
場所: 4N65-30 (ベンチャー&ユニバーシティエリア, Morning Pitchプロジェクト内)
会場マップ: http://www.ceatec.com/ja/exhibition/exhibition06.html
展示内容: 触感型ゲームコントローラUnlimitedHandの展示および体験デモ
特設サイト
Kickstarterキャンペーンサイト: https://www.kickstarter.com/projects/1551369150/unlimitedhand-touch-and-feel-the-game-world
UnlimitedHand公式サイト: http://unlimitedhand.com
ストレッチ目標について
製品版UnlimitedHandをゲーム開発者にとってさらに充実したものにするため、次の目標として下記を設定いたしました。
6万ドル達成: ゲーム開発プラットフォームUnreal Engineへの対応(APIおよびプラグイン提供)
8万ドル達成: 他社製品との連携(ゲームタイトル, HMD, その他ハードウエア)
※8万ドル達成時の連携先については、開発者の皆様からのアイディアを受付中です。
製品内容
UnlimitedHandには、開発者がすぐに既存ゲームに統合できるよう、UnityプラグインやArduino/Processing連携ライブラリが同梱されております。
またゲーム開発者向けにAPIも提供予定です。
H2Lは、ゲーム関連企業、ゲーム開発者や一般のゲームユーザ向けにUnlimitedHandを提供していきます。
先行予約品の提供価格は、248米ドル(Kickstarter限定価格)。
今後、VRやARのコンテンツやゲームタイトルとの連携などへと発展させて行く予定です。
UnlimitedHandについて
UnlimitedHandは、腕に巻いた装置に内蔵されたモーションセンサと筋変位センサにより、ユーザの手の動きをゲームに入力します。
また、装置に内蔵された機能的電気刺激により、ユーザの手の筋肉を収縮させてユーザに擬似的な触感を与えます。
これらの新技術によって、ゲーム内の衝撃を感じたりキャラクターを触ったりできる触感型ゲームコントローラを開発しました。
関連URL:
CEATEC 主催者公式ページ
Morning Pitch プロジェクト