マンガ/ライトノベル

コミックマーケット86特集① コミケのいろいろな顔
8月15日(金)一般、企業

全国的に崩れ模様な天気にも関わらず、東京だけは 晴天に恵まれた中で開催されたコミックマーケット86inビックサイト。

同人誌即売会として1975年に始まったコミックマーケットも86回目を迎え、 参加者数700人のスタートから今や55万人を超える国内最大のイベントに まで発展を遂げてきました。

同人文化の発展、作品流通の場、相互交流の場、才能が育まれる場として 大きな役割を果たしているこのコミックマーケット。 2014年8月15日(金)より開催された”夏の祭典”の模様を振り返ってご紹介。
本サイトの主旨から、創作活動の中でも一般向けの作品を手掛けるサークルを中心にご紹介します!!

その前に、コミックマーケットでは定番の開場の様子からご覧ください。

015line012

015line010

待機列が開場と同時に動き出します。初めての方も10回以上参加されている方も 皆一同に整列して進行していく姿は名物ともいえる光景です。 このシーンだけでもコミケットの参加意欲を盛り上げてくれます。

 

015line09

コミケット限定の国際展示場グッズも準備万端です。 今年も可愛いイラスト付きで販売されていました。

 

015line08

人気アニメ制作会社「シャフト」さんの企業ブース待機列。 12:00頃に撮影しましたが、会場外の駐車場まで列が延びておりました。

 

015line07

ちらは「KADOKAWA」さんの待機列です。 4F企業ブース外からさらに列が伸び、写真の撮影ポイントは折り返し地点で さらにもっと奥まで・・・さすが人気コンテンツを多く輩出している出版社さん。 長蛇の列でも構わない!!「並んででも買いたいグッズが”そこ”にある!!」
日射病対策、熱中症対策を準備委員会が何度も告知をしており、 万全の体制で臨まれていた方が非情に多かったのでは無いでしょうか。

 

企業ブースの様子を・・・人人人人・・・皆さんの熱気で会場の中が・・・

015line06

015line05

015line04

企業ブース外まで続く列の風景ですが、ここでこの日の熱さを写真で ご確認ください。本当に暑かったです!!

015line03

015line01

猛暑でも負けずに忍耐を鍛える人々。この不屈の精神は恐れ入ります。

 

ここで、企業ブースを離脱しまして、同人誌を販売されているブースへ移動 しましてサークルさんの一部をご紹介します。

■移動居酒屋さん

聖地巡礼を実際に行き体験した内容をレビューとして書面にした同人誌を 販売しています。
聖地巡礼をする際の参考資料として大変ためになる情報も満載でした。

015s024

 

 

■旅と鉄道とドールさん
ドールと鉄道旅行に行かれた様子が同人誌になっています。

015s021

015s020

こちらのドールさん可愛いですね。招き猫ならず、招きドールさんです。
編集部は招かれてしましました・・・

 

 

■とりまが編集班さん

鳥人間コンテストに現在出場されている方々が実際に執筆された内容を 本にして販売しておりました!! 他にも、人力飛行機のツールをアクセサリにして販売と面白い取組みを されているサークルさんです。

015s019

015s018

詳しくはこちらとりまが編集班

 

 

■奇芸出版社さん

宣電会議、鉄見酒と、電車に関わる面白い企画を本にされています。

015s017

 

 

 

■リタイ屋さん

「バスが戦車でやって来る」の新刊を発売!! バスが戦車で?何事かとおもうタイトルに興味を惹かれました。

東亜戦争後に使用されなくなった戦車が、戦後様々な用途で活躍されて いた事を独自に調査しまとめられた一冊で、大変興味深い内容となっています。

015s016

Pixivはこちらリタイ屋

 

■ウツテンカイさん

オリジナルで創作活動をされており「表に出せないラノベを配布」 どんな内容なのか!?実際に購入して

ご確認される事をオススメいたします。 編集部も興味をそそられてしまい、買わせて頂きました。

015s015

詳しくはこちら創作同人サークル ウツテンカイ

 

■サークル名不明

こちらもアニメの基になった聖地巡礼をレビューされているサークルさん です。

聖地巡礼をレポートされているサークルさんも多数出展されています。

もしかしたら、自分の懇意にしているタイトルの聖地巡礼レポートが 見つかるかもしれません!!

015s012
■ディフェクト・プロテクションさん

話題作”永遠の0”を解説された一冊を同人誌として発売しておりました。 あの話題作の解説本としてファンの

方は是非ご一読される事をオススメします。

015s011.00

詳しくはこちらディフェクト・プロテクション

 

■restart→rocketさん

鎧武女の子化本を無料で配布されていました。女の子化・・・いいですね。

015s010

 

■シネマジャーナルさん

海外の映画好き女子が集まって始まったサークルさんで、1987年から 活動されているとの事です。

女性の好きな映画を好きに語る主旨の基、現在に至るそうです。

現在は年に3回シネマジャーナルを発行されているとの事。 作品を紹介される時の表情が大変イキ

イキとされていました!! 国内外の映画に興味のある方は是非ご覧ください。

015s09

詳しくはこちらシネマジャーナル

 

■ちーむ_しぷすくろっくさん

アンドロイドをモチーフにしたノベルを創作されています。 可愛いイラストが目を惹きます。内容は読んでのお楽しみとの事です!!

015s01

015s02

詳しくはこちらちーむ_しぷすくろっく

 

■幻想銀座さん

可愛いイラストに目がない編集部で、思わず流れる映像に惹かれてしまいました。 作家さん同志でコラボした映像を

youtubeで公開中されており、興味のある方は是非ご覧ください。

015s03

詳しくはこちら幻想銀座

 

■亜細亜姉妹さん

巫女さんモチーフのノベルを発行されています。他にも既刊でノベルを いくつも出されているそうで、今後の活躍に期待されます。

015s04

015s05

詳しくはこちらあずき色の彗星

 

■市川環さん

大変可愛らしいポスターはすいひさんが作成。ノベルは市川環さんが担当。

優しいイラストにあう優しいお話です。

015s06

015s07

詳しくはこちら環日記。

Pixivはこちらすいひ

 

コミックマーケット86の初日に参加されたサークル、企業さんのほんの一部を ご紹介させて頂きました。

サークル活動を通して同じ作品の仲間と談笑される姿や、同人誌を効率良く買い回る姿、 コスプレで普段できない

自分を表現される方、カメラで被写体の最高の1枚を撮ろうとする姿・・・。
コミックマーケットで取材を終日させて頂きましたが、一番印象に残ったのは 何と言っても、皆さんの思い思いに

充実したイベントを楽しまれている姿でした。

コミックマーケットの面白さ・魅力を引き続き、取材を基にご紹介していきますので、 今週一杯おつきあい頂ければと思います。

フォト:Fiomax、桃、米
テキスト:Fiomax、桃

Related Post