アニメ

スポーツ作品の精鋭たちが集結!熱い青春を描く!史上初のラグビーTVアニメ「ALL OUT!!」 トムス×MADHOUSEにて制作決定!2016年秋放送開始!!

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区、代表取締役社長:鈴木 義治、以下 トムス)は、雨瀬シオリ原作、本格高校ラグビー漫画「ALL OUT!!」(講談社『モーニング・ツー』連載中)のTVアニメーションシリーズ制作ならびに、2016年秋からの放送開始をお知らせしますと共に、ティザービジュアルを公開いたします。

 

【TVアニメ公式サイト】 http://allout-anime.com/

【公式Twitter】https://twitter.com/allout_anime

【公式Facebook】https://www.facebook.com/allout.animation

 

■「ALL OUT!!」について

「ALL OUT!!」は2012年より月刊『モーニング・ツー』にて連載を開始し、現在コミックス第7巻(以下続刊)まで刊行されている、ダイナミックな演出と繊細な心理描写が魅力の高校ラグビー漫画です。
また、2月23日には第8巻が発売予定で、アニメと同じキャストによるオリジナルドラマCDが同梱された特装版第8巻と、既刊第1巻と今回のオリジナルドラマCDが同梱された特装版第1巻も同時発売されます。

 

■実力派スタッフが集結!

監督は「寄生獣 セイの格率」「アベンジャーズ コンフィデンシャル:ブラック・ウィドウ&パニッシャー」等を手掛け、国内外で幅広く活躍する清水健一。清水自身も「ALL OUT!!」のキャラクターたちと同様に高校時代ラグビー部で活躍した経験を活かし、その熱い想いを史上初のラグビーアニメに込めます。
シリーズ構成・脚本は「Free!」シリーズで男子高校生たちのみずみずしい日常を描き、深い人物描写に定評のある横谷昌宏。脚本には「黒子のバスケ」ほか実写ドラマの執筆でも活躍する入江信吾が名を連ねます。またキャラクターデザインには、肉体美の描写において日本屈指のデザイナーである、「BLACK LAGOON」の筱雅律が参加するなど実力派スタッフが結集!

 

声の出演は、主人公の祇園健次役に千葉翔也、石清水澄明役に安達勇人の新鋭声優2名を抜擢!さらにキャプテン・赤山濯也役に細谷佳正、副キャプテン・八王子睦役に逢坂良太といった顔ぶれを配し、本作の魅力である個性豊かなキャラクターを表現。熱いドラマを等身大で作り上げていきます。

 

またTVアニメ「ALL OUT!!」の制作には、「巨人の星」「アタックNo.1」など往年の“スポコン”作品や「弱虫ペダル」を制作したトムスと共に、「ダイヤのA」「ワンパンマン」のMADHOUSEががっつりスクラムを組み、30年ぶりの新TVシリーズ「ルパン三世」のテレコム・アニメーションフィルムも特別参加。“ラグビー”を描くために集結した、歴史ある制作会社の夢の共演にご期待ください。

 

日本ラグビーフットボール協会が協力しているTVアニメ「ALL OUT!!」と共に、トムスはラグビーの普及や、認知度向上に貢献してまいります。

 

■作品概要

【ストーリー】

ラグビーにはエースストライカーも、4番バッターもいない。
ここでは誰だって主役になれる ――。

 

神奈川高校、入学式当日。
体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部し、物語は動き出す。
過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山。
体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。
すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して ――!

 

【メインスタッフ】

●原作:雨瀬シオリ

(月刊『モーニング・ツー』/講談社)

 

●監督:清水健一

(「寄生獣 セイの格率」「アベンジャーズ コンフィデンシャル:ブラック・ウィドウ&パニッシャー」「アイアンマン」)

コメント「自分が学生時代ラグビーをやっていた事もあり、かねてからの念願であるラグビーアニメへの参加、大変ありがたく思っております! 原作の持つ個々の登場人物からほとばしる熱量をアニメを見て感じて頂ければと思います!!スタッフ一同がっちりスクラム組んで取り組みますので、(時には激しいぶつかり合いもありますが笑)皆様、応援宜しくお願い致します」

 

●シリーズ構成・脚本:横谷昌宏

(「Free!」「はたらく魔王さま!」「ケロロ軍曹」)

コメント「ラグビーの経験はありませんが、コンプレックスの塊だった学生時代を思うと、自分はやはり何かコンプレックスを抱えたキャラがたまらなく好きです。祇園や石清水をはじめ、ライバル校のキャラたちまでもが何かを抱え、必死にあがいてる。必死にあがき、乗り越え、強くなっていくチームの成長を、ぼく自身も一緒にあがきながら、描いていければと思います。よろしくお願いします」

 

●脚本:入江信吾

(「黒子のバスケ」「ログ・ホライズン」「相棒」)

コメント「シリーズ構成の横谷さんと同じく文化系の人間ですが、原作の持つひたむきなアツさには大いに共感します。スタッフ・キャスト一丸となってこの熱量をさらに増幅できればと思います。また特装版コミックのドラマCDではラガーマン赤山の誕生秘話を描きました。彼の意外な一面が見られるはず。アニメ本編と併せてお楽しみ下さい」

 

●キャラクターデザイン:筱雅律

(「BLACK LAGOON」「はじめの一歩」「デジモンアドベンチャーtri.」)

コメント「個人的には久しぶりのスポーツ物、しかもテレビアニメ初のラグビーという事で期待と緊張で一杯です。「ALL OUT!!」はキャラクターも様々な絵柄があり、魅力的で描いていて楽しいです!原作が持つキャラクター達の色気・魅力を視聴者の皆様に余すところなくお届け出来ればと思っております。まだまだこれから鬼の様な仕事量が待っていますが、少しでも作品の役に立てるよう頑張りたいと思います」

 

●アニメーション制作:トムス・エンタテインメント×MADHOUSE

●企画制作協力:テレコム・アニメーションフィルム

●協力:日本ラグビーフットボール協会

 

【キャスト】

●祇園健次(ぎおん けんじ):千葉翔也

jinnkou2016.01

<主な出演作品>

「アイドルマスターsideM」秋山隼人役、「ハイキュー!!セカンドシーズン」、「終わりのセラフ」

コメント「祇園健次役を演じさせていただきます、千葉翔也です。これから祇園君と一緒に僕も挑戦し続けて、作品の熱さを皆さんに伝えられるように、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」

 

 

●石清水澄明(いわしみず すみあき):安達勇人

jinnkou2016.02

<主な出演作品>

「アクエリオンロゴス」剣嵜総役、「ナルどマ」モノ役、「ミュージカル 忍たま乱太郎」善法寺伊作役

コメント「この度石清水澄明の声を担当させていただくことになりました安達勇人です。正直オーディションのお話をいただいてから、初めて原作を読ませていただきました。そして気付いたらすっかり僕自身このマンガにハマっていました。心の底からこの役をやりたいなって思ってたので、決まった時は思わず嬉し過ぎて逆に沈黙しました。石清水への愛は誰にも負けません。原作ファンの方々の想いにしっかりお応えできるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします!」

 

 

●赤山濯也(せきざん たくや):細谷佳正

jinnkou2016.04

<主な出演作品>

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オルガ・イツカ役、「アルスラーン戦記」ダリューン役、「亜人」海斗役

コメント「今回、赤山役をやらせていただくことになり、とても有難く、嬉しく思います。ラグビー自体は、僕にとって身近なスポーツではなかったためルールにも詳しくはないのですが、作品には熱い青春がたくさん詰まっています。ただ楽しい!というだけではなく、学生時代にしか味わえない、今の僕からすると羨ましいとも思える、特別な“悔しさ”や“喜び”という感情を、丁寧に視聴者の皆様に伝えていければと思います。よろしくお願いいたします!」

 

 

●八王子睦(はちおうじ むつみ):逢坂良太

jinnkou2016.03

<主な出演作品>

「ダイヤのA」沢村栄純役、「赤髪の白雪姫」ゼン役、「山田くんと7人の魔女」山田竜役

コメント「まさか、今回八王子役をやらせていただくことになるとは思っていなかったので、本当にびっくりしています。八王子は副キャプテンとして全体をよく見て、みんなをまとめている部員からの信頼感を得ているキャラクターです。ラグビー自体はやったことがないので原作を読んでまだポジションの名前を知った程度ですが、熱い男の魂みたいなものをひしひしと感じる作品ですので、精一杯やりたいと思います!」

 

■権利表記:©雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

※文中記載の各社の会社名・サービス・製品名は、各社の商標または登録商標です。