マンガ/ライトノベル

「お悩み12 旦那が隠し持っていたロリコン同人誌。彼のことが気持ち悪くてなりません」マツコ・デラックスがレディースコミックで連載していた人生相談ページが、いろいろとすごかった!!『続あまから人生相談』が6月15日(月)発売!

2015年6月15日(月)、マツコ・デラックスの新しい書籍が発売される。4年前に発売され人気を博した『あまから人生相談』の第2弾となる『続あまから人生相談』。さらにパワーアップしたその内容とは!?

前作『あまから人生相談』(2011年ぶんか社刊)から4年。さらに混沌とする世の中に向けて、マツコ・デラックスが女性たちの55のお悩みにお答えした人生相談本、『続あまから人生相談』がぶんか社より発売されます。

 

この人生相談が連載されていたのは、月刊『本当にあった主婦の体験』(ぶんか社刊)というレディースコミック。

レディースコミックと聞くとエッチ描写の激しいコミック誌というイメージがある方も多いかと思いますが、読者層の年齢層が上がった現在、エッチ要素は影を潜めて、嫁と姑の諍い、ご近所トラブル、ママ友トラブル、離婚、介護問題などが題材になっています。

 

①連載媒体がマニアックだった!

コンビニエンスストアの雑誌コーナーの下や、書店のコミック雑誌コーナーの一角に置いてある分厚くて表紙が派手なご近所系レディコミ誌。この『本当にあった主婦の体験』も、全国の壮絶な体験をした主婦から届けられた投稿をまんが化して人気を博している媒体ですが、一般の人にはあまり知られていない雑誌かもしれません。

そんなエキサイティングな雑誌での連載だったことから、マツコへ届くお悩みも毎号、奇想天外! 幸せな方が悩んでいないのに無理やり相談を送ってきてしまったパターンもあれば、あまりの痛々しさに絶句してしまうもの、生半可に関わっていいのかわかりかねるハードすぎる相談も……。そんなヘビーめなお悩みにも、ひとつひとつ、マツコは真摯に答えていきます。

 

②マツコのこだわりもすごかった!

寄せられたお悩み――恋愛、結婚、離婚、嫁と姑、生活苦、子供の問題、会社の同僚とのトラブルなどは、相談者の文章の情報が足りないことも多く、憶測も含めたアドバイスも出てきます。

けれどもマツコの想像力は、そうした要素を軽くクリア。

キレのある、読み手を納得させる説得力に満ちています。

文章もマツコがじかに語りかけてくるような口語スタイルで、とても読みやすいのも魅力。こうしたことから、実はあっさり答えているのでは?とのご意見もあるかもしれません。

 

けれども編集現場から言えることは、連載時、お答えがスムーズに出てくることのほうが少なかったのです。

どんなに多忙でも、自分が納得できるアドバイスが出てくるまで何時間も考え込むことも少なくなかったマツコ。

なぜなら、マツコが相談者の気持ちを考えて、悩みを解決したい真摯な気持ちで連載していたから。

そしてその結果、レディースコミック誌の連載にも関わらず、号ごとの原稿文字数は1600字(400字づめ原稿用紙4枚)を超えることも!

一読すれば、お答え文の文字量の多さから、特にマツコの力の入ったお悩みへのお答えも類推できるかもしれません。

 

③驚愕? 感動? 読む人の心を動かす人生指南がすごい! 

お悩み相談を送ってきた相手の気持ちに沿って届けられたマツコのアドバイスは、他人のお悩み相談なのに感極まってしまうページも存在するほど。

他人のお悩み相談を読んでもおもしろいの? といった向きもあるかもしれません。

けれども、その答えの中には、マツコ自身が息づいています。そして、採用されたお悩みの中には、この本を読む人が自分を振り返る、そんな悩みに満ちています。

他人事と自分にまつわる事を行き来する、他人のお悩みだからこそのおもしろさ、自分に置き換えた場合の実用性、この本には詰まっています。

 

マツコが伝えたかったのは他人の気持ちを思いやること、人と人とがきちんと話し合う「大切さ」だったのでしょう。

人生相談の連載は残念ながら2015年5月発売号で終了してしまいましたが、こうして一冊にまとまった現在、マツコの人生指南がいつでも何度も読み返せます。

 

以下は、届けられたお悩みの一覧です。果たして、マツコはこれらの難問にどのようなアドバイスをしたのか?

ぜひお手にとって確かめていただけたらと思います。

 

お悩み01 夫とはセックスレス。風俗で働くことで解決したいのですが……。

お悩み02 再婚した主婦。夫の前妻と間違えられて気持ちが落ち込むのが悩みです。

お悩み03 彼氏の年齢詐称が発覚! 知らないふりをするべき?

お悩み04 自分の意見が通らないと気が済まない私。自分の我の強さが悩みです。

お悩み05 同僚女性に執着して嫌われました。自分の嫉妬心が抑えられません。

お悩み06 職場の腰掛けOLが苛立たしい。心の機微を読めない人ってダメですよね?

お悩み07 自分の小遣いしか稼がないヒモ夫にイライラ。みじめな気持ちです。

お悩み08 夫婦のマンションに夫の妹が居候を希望。うまく断る方法は?

お悩み09 沖縄に移住したい主婦。非協力的な夫の考えを変えさせたい!

お悩み10 婚活中、お試しエッチを求められ……。もうもったいぶる年齢じゃない!?

お悩み11 夫に求めてもらえず、寂しさから女友達と不倫関係を続けています。

お悩み12 旦那が隠し持っていたロリコン同人誌。彼のことが気持ち悪くてなりません

お悩み13 拒絶されていた友人からの突然のハガキ。連絡をするべきでしょうか?

お悩み14 不倫相手が私と再婚したがっています。彼氏とどちらを選ぶべき?

お悩み15 婚約者が新卒に迫っています。問い詰めるか玉砕を待つかで悩んでいます。

お悩み16 夫が元彼女に口説かれているようで不安です。私の取るべき行動は?

お悩み17 浮気を繰り返す弟、弟に依存する嫁。弟夫婦の問題を解決したい。

お悩み18 サークル内でつまはじき状態に。誤解を解く方法を教えてください。

お悩み19 同居の姑が外で働くように強要してきます。うまく断る方法は?

お悩み20 やりたいことの資格が四大卒でした。日本の学歴社会をどう思います?

お悩み21 好きな人ができるとレイプされた過去をぶちまけてしまいます。

お悩み22 60歳の夫が年上の女と交際しています。ふたりを会わないようにしたい。

お悩み23 自分の容姿に悩んでいます。笑われた時の対応を教えてください。

お悩み24 何をする気にもなれず年齢を重ねた私。自分を変える方法を知りたい。

お悩み25 隣家からの我が家へのクレームがひどい。うまい付き合い方はありますか?

お悩み26 経済的援助をしてくれる男性との交際が援助交際のようで辛いです。

お悩み27 私を捨てた母親から連絡が。もう他人だと思う反面、寂しくて……。

お悩み28 派遣の更新がなくなり、将来に不安が。生きていく術を教えてください。

お悩み29 娘の結婚相手に年齢差があり、結婚生活が介護生活にならないか心配です。

お悩み30 稼がない夫と別れたい反面、いい男を捕まえる自信もありません。

お悩み31 金銭トラブルで疎遠になった弟と連絡が取れないことが悩みです。

お悩み32 ゲイのDVDを隠しもしない長男。どのように対処すればよい?

お悩み33 どうにか女の子を妊娠したい主婦。夫との温度差が悩みです。

お悩み34 私の親友はA子。でも彼女は私をそう思っていない気がします。

お悩み35 家庭内別居状態の夫が脳梗塞で入院。退院後の生活が不安です。

お悩み36 お金のあるまともな人と付き合いたい。どんな振るまいをすればよい?

お悩み37 性欲過多の旦那とのエッチが悩み。夫婦の温度差をなんとかしたい。

お悩み38 私に一途なはずの夫に浮気の過去が! 夫婦って、こんなもんなの!?

お悩み39 毎日に張りがなくて辛い。今から人生を追及できますか?

お悩み40 周囲からデブだとバカにされる娘にウイットに富んだ切り返しを教えてほしい。

お悩み41 母の面倒を見てくれる人と結婚したい。いい方法を教えてください。

お悩み42 美容室のスタイリストに恋をしました。ふたりでお茶をする方法を教えて!

お悩み43 子連れ男性と結婚してできた息子。どうしても彼を愛せません。

お悩み44 財産をちらつかせる母、お金が欲しい妹。このふたりに振り回されるのが辛い!

お悩み45 私がデブであることに気を使う姑と義妹にイライラします!

お悩み46 離婚した夫に復縁を求められています。子供が父親を求めているのも悩みです。

お悩み47 10年同棲している彼女との関係が悩み。結婚の未来はありますか?

お悩み48 復讐のため、友人の夫と不倫中。彼女に一番ダメージを与える形で告白したい。

お悩み49 うつ病である私を支えてくれた夫から離婚話を切り出されています。

お悩み50 バレバレの嘘をつく長女。バカなことを繰り返す彼女に呆れています。

お悩み51 子供のいない私に妹が子供自慢をしてきます。なんとかできませんか?

お悩み52 自宅を改装したカフェ経営を計画中。家族を説得するうまい方法は?

お悩み53 独身でがん闘病中の姉が心配です。近場に住んでほしいのですが……。

お悩み54 口うるさい主人が悩み。このままだと嫌いになりそうです。

お悩み55 暴言を吐きまくる父の面倒を見るのが辛い。私はいつも謝ってばかりです。

 

書籍情報

「続あまから人生相談」
マツコ・デラックス 著

6月15日(月)発売
本体1200円+税
四六判(ソフトカバー)
本文224頁
ぶんか社
ISBN978-4-8211-4407-5 C0095