株式会社イマジカインフォスと大日本印刷株式会社の共同事業「AnimationID」における放送作品として、LINEマンガで連載中の『魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~』のTVアニメ化が決定しました。ライトアニメ®の手法を用いた本作は、2026年4月よりTOKYO MXにて放送が開始されます。発表にあわせて、第1弾ティザーPVおよびキービジュアルも公開されています。
魔物を喰らって最強へ!ルードの冒険が始まる
本作の主人公は、Eランク冒険者のルードです。彼が持つ唯一のスキル「状態異常無効化」は、瘴気に満ちた迷宮で薬草を採取することくらいにしか使えないため、冒険者仲間からは「瘴気漁り」と揶揄されていました。戦闘能力も皆無に等しい彼ですが、現状を打破するために挑んだ新しい迷宮で仲間に裏切られ、遭難してしまいます。物資も尽き、瀕死の状態に追い込まれたルードが決意したのは、禁忌とされる「魔物の肉を喰らうこと」でした。魔物を喰らって新たなスキルを獲得し強くなっていく、ルードの「魔物喰らい」の冒険譚がいよいよ幕を開けます。
アニメーション制作とスタッフ情報
今回のアニメ化にあたり、監督はさとうひかる氏が務めます。制作統括は高橋和也氏、アニメーション制作はImagica InfosとImageworks Studioが担当し、制作協力としてnanogram.incが参加しています。従来のアニメーション制作手法と比較して時間やコストを抑制できる新しいフロー「ライトアニメ®」によって描かれる映像世界にご期待ください。

第1弾ティザーPV
原作者・制作陣からのコメント到着
アニメ化決定を受けて、原作者の錬金王先生をはじめとする関係者から喜びのコメントが届いています。
原作者の錬金王先生は、主人公ルードが一歩ずつ進むように、小説、コミック、webtoonと展開し、ついにライトアニメという場所へ踏み出せたことへの喜びを語っています。キャラクターたちが動き、感情を宿す瞬間に立ち会えることが原作者としてこれ以上ない喜びであるとし、読者や関係者への感謝を述べています。
キャラクター原案のかわく先生は、コミカライズに続きアニメ化されることで、多くの人にルードたちの冒険を楽しんでもらえることが嬉しいとコメントしています。初めて原作を読んだ時のわくわくを思い出しているそうです。
webtoon制作を担当する株式会社フーモアも、多くのクリエイターと読者の応援によってライトアニメ化が実現したことへの感謝を伝えています。
原作webtoon電子書籍化決定
アニメ化のニュースにあわせて、原作情報のアップデートもありました。LINEマンガにて連載中のwebtoon『魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~』の待望の電子書籍化が決定しました。2026年1月15日(木)に、第1巻と第2巻が同時に発売されます。アニメ放送に向けて、原作コミックで予習してみるのもおすすめです。

2026年4月の放送開始に向けて、公式サイトや公式SNSでは今後も最新情報が発信される予定です。配信情報などの続報を楽しみに待ちましょう。
■作品情報
TVアニメ『魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~』
2026年4月よりTOKYO MXにて放送開始
公式サイト:https://animationid.com/mamonogurai/
公式X:https://twitter.com/AnimationID_PJ
©錬金王・かわく・フーモア/LINE Digital Frontier/「魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~」製作委員会

