特集

COMITIA109に初潜入!クオリティ高いサークル多数!!その一部を取材してきました!!

2014年8月31日(日)にビックサイトにて開催されたCOMITIA109。 沢山のオリジナル創作活動を披露するために集まったサークル!!

コミックマーケットとは、毛色が若干異なるこちらのイベント。
サークル出展、企業出展の他、出版社へ直接持込みができるコーナーがあり、 創作活動を行っている人への手厚サポートも同時に行われていました。

持込みエリアでは、編集の方々持ち込まれた原稿をその場で アドバイス頂けるという、これからデビューを目指そうとしている方には 最高のステージが用意されていました。

こちらのイベントは全国巡業されているそうで関東の他、関西、名古屋、新潟、 北海道まで網羅して行われています。
今後の開催スケジュールにおきましては、COMITIA公式サイトで確認してみて ください!!

今回、数多くのサークルさんの中から、注目していきたいオリジナル作品を手掛けている サークルさんに取材しましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

【鳩のたまご】さん

人魚の女の子をテーマにした「人魚図鑑」はとても可愛らしいイラストが 入った冊子でした。 他にも、横須賀軍艦巡りや三笠など観光したレビューをマンガで紹介している 「VOYAGE」などいろいろな作品を出されていました!!

TIA002

TIA005

【鳩のたまご】詳細はこちら

 

【たんぽぽ屋】さん
お菓子の背景のイラストが大変可愛らしい「Sweet Season」という冊子。 可愛いイラストのちょっとした表現の工夫などを掲載したイラスト本でした。

TIA007

【たんぽぽ屋】詳細はこちら

 

【else if】さん
コスチュームもしっかりデザインされた可愛いイラスト本を出されていました。 拝見させて頂いた時に、お姫様イラストのセクシー&キュートな感じ最高だと 思いました!!

TIA009

TIA0010

【else if】詳細はこちら

 

【FLAY AWY】さん
「プロの方ですよね?」「いいえ、プロ級です!」と返して頂いた サークルさんです。細かい描写を解説付きで紹介する美麗なイラスト本を出されていました!

TIA0012

TIA0011

 

【マサルドットコム】さん
「セーラワンピース推進事業部」という可愛いイラスト&4コマを掲載した冊子を 出されているサークルさんです。 セーラワンピースを取り上げた理由を聞いてみたら、笑顔で「可愛いからです」と ・・・ええ、セーラワンピースは良いですね!!

TIA0014

TIA0013

【マサルドットコム】詳細はこちら

 

【ねこにゃんぱ】さん
猫のコスチュームを着せ替えして楽しめるツールが印象的でした! 可愛い猫のイラストにアクセサリ(パンツとか)を付けるお人形遊びが できます!子供の玩具にいいなぁと思った一品でした。

TIA0018

TIA0016

【ねこにゃんぱ】詳細はこちら

 

【とある修羅場のワキヤクトウモロコシ計画】さん
「CFコーンフレンド(刈)」畑で萌える恋愛農業CDを出されているサークルさんです。 農業をモチーフにした面白そうな作品です!!

TIA0019

TIA0017

【とある修羅場のワキヤクトウモロコシ計画】詳細はこちら

 

【VerAll(べるおーる)】さん
「まじかる☆がーる」の楽曲CDを発売しているサークルさんです。 イラストにマッチした可愛い声で一生懸命歌っています!! 9月7日には秋葉原にてライブ出演!! 詳しくはこちらだそうです!!http://twinkle130527.wix.com/twinkle#!twinklelive/c1moz

TIA0020

【VerAll(べるおーる)】詳細はこちら

 

【ウツテンカイ】【FASTROPE】さん
夏コミでもご紹介させて頂きましたウツテンカイさんの「VALKYRIES1944」がこちらでも 発売しておりました。コミケ完売との事で再販されたようです。
今回は、「NOPTHON」という今ヨーロッパで話題のロシア軍の装備に ついて独自に調べられた内容をイラスト付きで紹介した冊子!! 装備系や武器などをまとめられている冊子は資料として貴重だと思いました!!

TIA0022

TIA0021

TIA0023

【ウツテンカイ】詳細はこちら

【FASTROPE】Pixivはこちら

 

【pizzicato】さん
COMICOで「破魔矢くん!!」を描かれているようです。今回いろいろな イラストに目がいきましたが、一番注目したいのはタロットカード!! たくさんのカラフルなイラストタロットは素晴らしい逸品だと思います!! 使うのがもったいないくらいかもしれませんね。

TIA0024

TIA0025

 【pizzicato】Pixivはこちら

 

【TROOPINGOUT】さん
「第一次世界大戦とメイド服」を出されておりましたが、完売されてし まったそうで、現物を拝む事はできませんでした。大変中身が気になります!! こちらの新刊「八月の嬌声」ドイツ皇帝ヴェルヘルム2世を女の子化して 分かりやすく紹介するマンガも出されていました!歴史も女の子化すると 読みやすくなる面白い事例?ですね。

TIA0027

TIA0026

 

【蜂蜜ワルツ】さん
灰リコシリーズを出されているサークルさんです。 装丁も大変拘っており、魅了されてしまう本を出されています!! 「灰とリコと導きの歌」こちらが最初だそうです。是非読んでみてください。

TIA0028

TIA0029

 

【亜細亜姉妹】さん
夏コミでも取材させて頂いた「亜細亜姉妹」さんがこちらでも!! ご紹介させて頂いてぼちぼちうれたとかなんとか・・・お役に立てたら 何よりな・・・感じです。 「まじかるスク水」の帯が気になります。

TIA0032

TIA0030

TIA0031

【亜細亜姉妹】詳細はこちら

 

【ツキヨミ】さん
擬人化ブームはここまで来た!?コーヒーを擬人化させたサークルさんです。 「カフェちゃんとブレークタイム」ちょっとセクシーなシーンもありながら、 コーヒーを解説していく感じ、面白いと思います!! コーヒーを飲み過ぎると眠れなくなる理由は・・・ごにょごにょ・・・ 続きは買ってみてください!!

TIA0034

TIA0033

 【ツキヨミ】詳細はこちら

 

【しばけー】さん
「魔法覚えど暮らし変わらず」このタイトルなかなか強烈でして、 思わず手に取ってしまう作品でした。

TIA0036

TIA0035

 

【離島の戦跡探索記】さん
戦争の爪痕などを自ら赴きファインダーに収め魅力的な写真をまとめた 写真集をだされているサークルさんです。撮られる写真も見事ですが、 イラストや作画を描かれる方にとっても貴重な資料にもなる作品集だと 感じました!!

TIA0037

TIA0038

 

【SADISTICK VIOLENCE BITCH】さん
プロカメラマンとして名古屋で活動されている方と専属のコスプレイヤーさんに よるテーマに沿った写真集をだされていました!! 「レタッチをしない」「レタッチを考えて写真を撮らない」という考えに 基づいた写真です!!

TIA0039

TIA0040

 

【Ko-wa’s Inn】さん
スーパーサイエンス制服女子読本:輝く女子の光物性・・・女子高生でサイエンス しちゃおうという冊子です。18禁系ではない、内容は真面目に科学でした!!

TIA0042

TIA0041

【Ko-wa’s Inn】詳細はこちら

 

【onigiri】さん
フランス人によるフランス人の同人誌!!実際にフランスで漫画家として活躍されている onigiriさんの国を越えて日本で同人誌発売!!日本の漫画が大好きだそうです。 今回のCOMITIAでは、他にも台湾の方も同人誌を出されており、海外進出顕著です!!

TIA0043

TIA0044

 

【ISW】さん
本業でライトノベルなどの背景デザインをされている方がサークル出展。 沢山のイラスト作品をライトノベルの表紙風にした「空想でラノベ読本」は、 ライトノベルとしてあたかも売り物のような表紙にできる作例を紹介して おりました!!

TIA0047

TIA0046

TIA0048

 【ISW】詳細はこちら

 

【chaosthink】さん
プロデューサー、楽曲、編成など自分たちでシナリオからコンテ、音楽を 作ってアニメーション「アウルムウーア」を作成しているサークルさんです。

TIA0049

 【chaosthink】詳細はこちら

 

COMITIA109で取材させて頂いた方の多くが既に商業で活躍されているようで、
取材の流れがスムーズなのはそのせいなのかなと感じました。
今回の18サークルを取材させて頂きましたが、あまりに時間が少なく、
本当はこのサークルさんにいろいろ聞いてみたいというところが非情に多かったです。
また、潤沢な資金があれば、資料としての素材集なども多数有り、
イラストや漫画を描かれる方にも貴重なイベントだったように感じます。

同人誌即売会で気を使うところと言えば、商売の邪魔にならないスピーディな
ヒアリングなのですが・・・ほんとのことろはもっといろいろ聞いてみたい事も・・・
回を重ねながら、今回取材させて頂いた含めて紹介させて頂ければと思います!!

テキスト:Fiomax
フォト:Fiomax