マンガ/ライトノベル

コミックマーケット86特集③ コミケのいろいろな顔
8月16日(土)一般サークル

コミックマーケット86 2日目はサークルさんと会場の様子を ご紹介したいと思います。
2日目は、ジャンプ関連、銀魂、テニスの王子様、東方、オリジナル創作、 ガンガンを中心に同人サークルさんが出展。

女性の来場者が多く、男性が少なめの日としても有名です。

昨日とうってかわって、女性が本当に多くまた置かれている同人誌も BL作品があらゆる所で見受けられます。

16line01

 

16line02

 

16line06

その中でも2日目の中心ジャンルから少し離れた面白い活動をされている サークルさんもおりましたので、ご紹介したいと思います。

 

■あぶれ企画さん
74式操縦用暗視装置 受像器などの機器をヤフオクで購入し、 実際に中を覗いてみた感想をまとめてご紹介しているそうです。

16s01

 

■ハ・ヤメ部隊TGさん
原作アトムのパロトークやブラックジャック、ユニコなどをギャグ展開や シリアス展開など様々な表現で描かれているサークルさんです。

16s02
詳しくはこちらponpon(しっぽ)

 

■スタヂオ☆ドッゲーマーチンさん
ドラえもんやパーマンなどをパロディしたギャグ創作マンガを中心に活動されています。 想像以上の破壊力がある作品でした・・・。

16s03
詳しくはこちらスタヂオ☆ドッゲーマーチン

 

■お天気屋&GRAMさん
夏のコミケにおいて暑さ対策はマストです。今回冷えピタやクラッシュアイスを 購入された方も多かったのではないでしょうか。そんな冷えピタとオリジナル ストラップをセットで冊子購入のおまけでプレゼントしておりました。

16s04

 

■ひろさん
けいおんの同人誌や自身のイラスト本を出されていました。 横にあるカメラも売り物らしいです。夏コミ初参加との事です。

16s05

 

■奏鳴館さん
可愛い女の子のイラストを多数描かれており、本やポストカードにして 販売されていました。線画とカラーイラストの冊子は見応えがあります。 活動は関西方面だそうで、コミケは初出展!!今後の活躍に期待です。

16s06
詳しくはこちら奏鳴館

 

■Nutsさん
ハムスターやふくろももんがの立体キットを販売されています。 愛くるしい表情に編集部も彩色済みを1つ購入させて頂きまして・・・ 子供が大はしゃぎするほどの一品でございます。

16s08

 

■うにゅうさん
かわいいデフォルメされたキャラクターやオリジナルイラストのシールや ストラップを作成しているサークルさんです。柔らかいタッチのイラストが とても可愛いかったです。

16s09

 

■ネーゼ倶楽部さん
中身が「あややや!!!!!!」で完結される東方?をパロディしたシュールな 冊子を作成されていました。キャラクターのぬいぐるみも出品されていました。

16s011

16s010
詳しくはこちらネーゼ倶楽部

 

■EO(イオ)さん
東方のイラスト本を作成しているサークルさんです。東方キャラクターのチアガールを 頑張っている可愛らしいイラストが印象的でした。こちらの冊子を購入しなかった事を 現在後悔しております。

16s013

16s012
PixivはこちらEO(イオ)

 

コミックマーケットを取材して、一般向けの作品だけにターゲットを合わせて サークルさんを巡回させて頂きましたが、想像以上に様々な表現や懐かしいタイトルの ファンが今でも継続して応援しているなど新しい発見ができたように感じます。

皆さんも、是非、次のコミックマーケットでは何かいつもと違う事を発見する機会に 活用される事をオススメいたします!!

フォト:Fiomax
テキスト:Fiomax

Related Post